日常にひそむ冷たさ

セクハラじゃないけど、距離感ちょっと近くて、困ってるんだよね。

その時、相談したのに、「えー私は気にならないかもー」と言っていた。

後で、その距離感が近い人と私との関係悪化が問題になった。

「いや、そういうの表に出すのよくないですよ、水色さん。

別に、私に相談してくれればよかったのに。」その人は言った。

いやいや、言ったんだけどな。相談したじゃん。そんでアンタ、めんどいことには関わりたくないとばかりに逃げたじゃん。

問題になってからなぜ、その「めんどいことには関わりたくない」フィルター外れて

急に口出しできるんだろう。

どれだけ、私が悩んで悩んで我慢して、

それでもどうにもならなくて苦しんだと思ってるんだろう。

その人と話していると、人に対する感情があまりにも浅薄すぎて、磁場が狂ったみたいな気持ちになる。

全部、全部自分のことなのに人は意外と覚えていなかったりする。

本当は、状況に気付いていないということではない。

その時、確実に状況に気付いて、明らかに、あからさまに、避けているのに

そんなことなどなかったかのように語る。

この人、こういうことが多すぎる。

 

この人に限らず、今までこういうことって多かったので、

私も、覚えてないだけでこういうこと、やらかしてるんだろうか。

人間が心底嫌になる。